しぐまんの雑記

バトスピのデッキ置き場、グラブルの進歩状況などの雑記です。

死竜

どうも。

とりあえず移転して最初の記事でも書こうと思います。

先日超煌臨編1章が発売されましたね。なので早速新規カードを使ったデッキを組んできました。今回は[死竜]です。現時点ではフィニッシュ能力に欠ける等、まだまだこれからに期待という感じでしたが普通に動けるデッキだと思います。

 

f:id:anotherevol:20190428230154j:image

内容

 

ゴッドシーカー 舞踏龍ナタラージャ 3

ムトゥードラゴン 3

ナヴァラサドラゴン 2

破壊魔龍マヘシュヴァラ 3

カタカリドラゴン 3

破壊神龍ヴァルドラム 3

騎士の覇王ソーディアス・アーサーRV 3

 

聖刻戦機リベリオン・ネヘジェト 2

獄土の四魔卿マグナマイザー 1

 

シヴァの破壊神殿 3

破壊の創界神シヴァ 3

タツミ 3

 

破壊龍槍トリシューラ 3

神魔爪ゴッドネイル 2

 

スネークビジョン 3

 

超煌臨編から登場した死竜の多くは裏向きに手元に置く/手元の裏向きのカードを参照するといった新しい効果を持っています。裏向きのカードは通常通り召喚/使用が可能です。相手に見られる事はありません。手元で発揮する効果は発揮できないので注意です。そしてドロー力がとても高いです。パーツを揃えられれば一気に手札/手元が増えていきます。素早くほしいカードを揃えつつ盤面の除去しながら点を通していく感じになりますかね。

 

カード解説

ゴッドシーカー 舞踏龍ナタラージャ

今回のゴッドシーカーサイクルは対応した創界神&天渡/化神/神話カード1枚を回収して残りをデッキ上/下のみに戻す効果です。上に戻す事もできるので置いたカードをドロー効果ですぐ引いたり、シヴァで確実に神託するといったようにできます。

 

ムトゥードラゴン

強い。天渡持ち&最大1コストで召喚可能&条件付き2枚ドロー&死竜に除去耐性を与えられるよくばりスピリット。なるべく裏向きの手元のカードは無駄遣いせずにある程度は残しておきたいですね。

 

ナヴァラサドラゴン

こいつも最大1コストで召喚でき、2枚ドローと死竜に指定アタックを付与できます。ライフを削りたくない状況や、厄介なシステムスピリットを狙いにいったりできますね。

 

破壊魔龍マヘシュヴァラ

殴り性能的な意味ではヴァルドラムよりフィニッシュ性能あるんじゃないかと思います。煌臨持ちですが召喚時にも同じ効果を発揮できます。デッキ上2枚を裏向きで手元に置きます、実質2枚ドローですね。さらに手札1枚を裏向きで手元に置くことで回復します。ターン制限もないので手札の続く限りアタックができます。

 

カタカリドラゴン

神話ブレイヴの踏み倒しと無色化しての除去ができますが意外と除去できるタイミングが少なく感じました。また無色になるのでその先の軽減に使えなくなる点は注意。合体中アタック時効果は前代未聞の4枚ドロー。昔じゃ考えられませんね。フェンリグを許すな。

 

破壊神龍ヴァルドラム

化神(笑)

いや確かに紫初の神煌臨持ちで豪快な全体除去を盤面次第で相手に一方的に叩きつけたりできるのは強いですけど今は返す手段も豊富にありますし除去したと思ったら除去され返されたとかザラですし何より苦労して出した割に手元4枚も除外してライフバーン1点は控えめすぎでは。とりあえず神煌臨する時は創界神にトリシューラ合体させておきたいですね。ケプリなどの耐性持ちを根こそぎ排除できるので。

 

騎士の覇王ソーディアス・アーサーRV

最強バースト。文句なしですねほんと使いやすくて強い。こいつで相手の盤面のコアを枯らして打点を叩きこむのが結構安定した勝ち筋でした。

 

聖刻戦機リベリオン・ネヘジェト

強そう(小並感)な汎用除去バーストなので採用してみました。ボトム除去&トップ固定してバースト発動した場合召喚条件無視して出せます。効果でライフを削られる事も少なくない環境なので相手のアタック中に発動→そのまま返り討ちにしてライフを取る..って動きができたらいいんじゃないですかね() あとマグナの軽減。

 

獄土の四魔卿マグナマイザー

困った時の雑パワカ。スピリットでは対処の難しい武装(というかアーネジェウ)殺すマン。

 

シヴァの破壊神殿

強い。こいつを早く貼れるかでだいぶ手札/手元の潤いが違います。また、手元の保護と死竜へのバウンス耐性も与えられるので3投。

 

破壊の創界神シヴァ

転神..除去されないスピリットと考えると強いです。しかし従来の創界神と違い実質相手に干渉できる手段が少なくなっているうえ自分のアタックステップ限定なのでまだ見劣りする感は否めません。破壊神言う割にはちょっと控えめな気も。とはいえ神域の条件は満たしやすく結構役に立ちました。

 

タツ

神軽減。コア置き場。全然コア貯まりません。

 

破壊龍槍トリシューラ

神話ブレイヴ。無色化するので除去を通しやすくできますね。創界神に合体すると死竜/創界神の効果で破壊/消滅した生き物の効果が発揮されなくなるのでケプリやキリンクスのような強力な耐性持ちに刺さります。

 

神魔爪ゴッドネイル

ブレイヴによる除去なのでアーネジェウにも刺さります。というかこのためだけに採用。

 

スネークビジョン

紫の便利な除去カード。アーネジェウやティグリゴレウスに。

 

この先まだいろいろと組み替えていこうと思います。自然と天渡の割合が多くなるので創造の創界神ブラフマーを入れてW転神体制でもよさそう。その場合はアラマンディーーを採用するとよさそうですね。また、ブラスターフォーム&リグヴェーダで4点叩きこむのも相手のフラッシュを介さずフィニッシュ性能を伸ばせると思います。

 

では