しぐまんの雑記

バトスピのデッキ置き場、グラブルの進歩状況などの雑記です。

第2回井ノ中杯行ってきました

f:id:anotherevol:20191021140530j:image

 中指じゃないらしいです

どうも。

見てみたら最後に記事更新したの半年前じゃねえかやる気あんのかと言いつつ実際なかなか続けるのって難しいんですよねぇ。だから書きたいときに書けばいいんじゃないかと

 

今日の記事は報告になります。昨日秋田県由利本荘市にてかえるのすけさん主催の第2回井ノ中杯に行ってきました。第0回、1回と仕事の都合で参加できなかったので今回念願かなってようやく参加することができました。新しいデザインのオリジナルプレイマットももらえるとあってとても楽しみにしていました。

今回使用したデッキはこちらになります。

f:id:anotherevol:20191021135941j:image

 ゴッドシーカー パラサノカンナギ 3

ディモルフォノスケ 3

ゴッドシーカー カミムスビハイドラ 3

カイエンハイドラ 3

恐龍武神ムラクモレックス 3

選ばれし探索者アレックス 3

ブラックウォーグレイモン 2

轟海覇神ヤマタハイドラノカミ 3

創界神スサノヲ 3

創造の創界神ブラフマー 2

断罪ノ滅刃ジャッジメント・ドラゴンソード 1

荒波霊刃アラナミ 2

双翼乱舞 2

白晶防壁 3

護国ノ威光 3

ガーデニアフィールド 1

 

赤青地竜/海首で参加しました。ドロソを多めに採用して早めにハイドラ断罪を着地させるか相手のターンにカウンターでブラックウォーグレイモン出して断罪します。ムラクモアラナミでゴリ押しもできます。ゴッドシーカーが蔓延してる環境なので乱舞も割と発動します。リボルと異合用の申し訳程度のフィールドはなくてもいいです。

では覚えてる範囲で対戦内容を振り返っていきます。

 

予選(44人)

1.武装U(ろっぷさん)

〇×〇

ラインの黄金って知ってる?

ゴッドシーカーがちょっと大きいボーンダイルと化しディモルがゴミ化するの重すぎますドロソでひたすらデッキ掘ってましたが幸いフェンリグを踏まなかったのでハイドラ断罪着地でゴリ押せました。アーネジェウの耐性を貫通できるのは強いですね。マグナマイザーは聞いてない

2.リボル(びたんさん)

×〇〇

バイナリーダークZとかZサーベルとか珍しいバースト入ってましたね。リボルよりも皇獣王Zでカイエンとブラックウォーグレイモン出せなくなるのつらかったですとにかくゼウスにコア貯めさせないようにしながら盤面消して殴って最後は時間切れのライフ差で勝ち。

3.剣獣(ぼすさん)

×〇〇

1戦目は圧倒的なコアブからのアグロムーブで死。その後2本をハイドラ断罪着地で取り返しました。アラナミがなければ死んでいたのでアラナミ様様ですね。剣獣今の環境のデッキに割と強いんじゃないかと個人的には思います。

4.想獣(アザレアさん)

〇××

想獣はまずじゃんけんで勝たないと勝負にならないですつまりそういうことです。

5.ノヴァ(さんなんさん)

××

先2ノヴァをどう処理しろというんですか(白目)

早いターンで大型のカードを出されると意外と対処できないですこのデッキ。アレックスあればトップ勝負に賭けれたかもしれませんが..。

予選結果:3-2で9位で予選を抜けることができました。最初に3連勝できたのが響いたのかもしれません。

 

決勝トーナメント(16人)

1.武装U(ろっぷさん)

 〇×〇

予選1回戦で当たった方なのでお互いバレバレの状態ですね。こちらとしてはラインの黄金引かないでくれと祈ってましたが早速フラグを回収してしまいますが除去していったおかげで相手が召喚条件を満たせなくなり押しきれました。凍れる火山も赤青にはかなり刺さる1枚ですね。

2.リボル(たつきさん)

×〇〇

リボルは割とお祈りゲー..というか前述の通り皇獣王Zがとにかく重いですのでスサノヲのコアをなるべく温存しつつしのいでハイドラと断罪を引いていきました。あれ、ガーデニア使わなくね

準決勝.想獣(やまちゅんさん)

××

ルナの負けだよケプリ減ろうが想獣の展開力は変わらないので相変わらず想獣は強いなぁと改めて感じた2戦でした自分ほぼ何もしてなくね..?

3位決定戦.異合(しもやまさん)

〇××

デッキ破棄されようがこっちはデッキ掘って神托しないとお話しにならないので割と強引にデッキ掘ってパーツ揃えにいきましたがそんな連続してうまくはいきませんでした。バースト処理するカードがないのも響きました。

終結果:4位

でした。とはいえベスト4でオリジナルプレイマットを獲得することができたので満足です。何より普段とは違う環境で大勢の人とバトスピするのがとても楽しかったです。これからもモチベーションの向上にもつながりました。プレイマット届くの楽しみです。

改めて大会運営の皆様、対戦してくれた皆様本当にありがとうございました。