しぐまんの雑記

バトスピのデッキ置き場、グラブルの進歩状況などの雑記です。

造兵を使ってみよう

f:id:anotherevol:20191030214652j:plain

どうも。

いよいよ新弾発売されましたね(4日前に)。皆さん新しい環境楽しんでいますでしょうか。発売前からの予想通り甲竜強いですね、正直相手しててかなりしんどいです。今までアレックスで防いでどうにかしようが通用しませんからね。

自分はパック剥いて最初に組めそうだったのが造兵だったので造兵を組んでみました。T●itterで調べてみると弱いとか弱いとか言われてますね、確かに組んでフリー回してみるとやはり速度の遅さが気になりました。ですがそこまで弱いってわけではないんじゃないかなぁと自分は思います。

 

アマゾナイト・ゴレム 3

ゴッドシーカー アクアオーラ・ゴレム 3

蒼造炉神ヴァルカン・ゴレム 3

セレスタイト・ゴレム 3

神変形アックス・アームズ 3

神変形ランス・アームズ 3

神鎚メテオフォージ 2

雷神砲カノン・アームズ 2

創界神ヘファイストス 3

ヘファイストスの鍛冶神殿 3

No.26 キャピタルキャピタル 2

ストロングドロー 3

マントラドロー 1

マグマパワー 2

スプラッシュザッパー 1

白晶防壁 3

ヴァルカンゴレム+カノンアームズで3~5点で殴ります。相手のデッキにも左右されるので安定してワンショットは難しいと思います。青の神話ブレイヴ自体そこまで軽いものがないのでどうしても準備を整えるのに時間がかかるように感じました。そもそも今までの造兵がデッキ破壊を主体とした系統だったのでライフを狙いにいく目的で組むとまだ発展途上かなと思います。以下雑に採用理由

 

ア˝マ˝ソ˝ン˝ッ˝!!アマゾナイト・ゴレム

コアブと手札交換ができる軽量ゴレムです。後々の展開にも繋がるので早めに出したいです。

ゴッドシーカー アクアオーラ・ゴレム

名前が長いゴッドシーカーです。ヘファとの兼ね合いでアタック時にもサーチ効果が使えます。神話ブレイヴを複数引き込める可能性もあるのでなるべくLV2で出すようにしましょう。

蒼造炉神ヴァルカン・ゴレム 

キーカードです。相手のデッキトップ次第ではワンショットも狙えるのでなるべく神話ブレイヴを3枚~並べてから出したいです。あとかっこいい

セレスタイト・ゴレム

妖魔や想獣辺りには強そうですが合体スピリットなんて珍しくないしアタックできないの記述が正直頼りないです。正直他の造兵が頼りないので造兵が少ないので採用。入れ替えるならアレックスと。

神変形アックス・アームズ

武器に変形するロボット型スピリットというと自分は神器ミョルニルを思い出しちゃいます。こいつもサーチカード。ブレイヴなのでヘファイストスの神域に引っかかりません。こいつは他の神話ブレイヴと違いヘファイストスの合体可能なブレイヴ数に数えるので注意。

神変形ランス・アームズ

どうやって槍に変化してるんだ妖魔や想獣に刺さりそうな効果してます。

神鎚メテオフォージ

こいつ今回の神話ブレイヴの中で唯一造兵持ってないんですよね..正直相手の手札手元使用に1コスト余分に要求した所で物足りないしスピリット合体中効果もそこまでありがたくないので神装ながら一番優先度は低いです。アラナミに入れ替えようかと思うくらいです。

雷神砲カノン・アームズ

教えてもらってからすぐ発掘してきました。手札のカードを使用できないってすごく範囲が広いです。マジックはもちろん煌臨もラクタヴィージャも止められます。ヴァルカンゴレムでトップを確認して使わせたくない色のカードを上に戻しましょう。アレックスのような6色カードを落とせればグッド。何気に造兵持ちです。

ショタ創界神ヘファイストス

造兵の創界神。神話ブレイヴ全てが対象なおかげで意外とコアは貯まりやすいです。LV1しか持たない創界神ですが緩い条件で召喚時を封殺できます。神話ブレイヴの主な合体先になるので彼への依存度がかなり高いです。

ヘファイストスの鍛冶神殿

凍れる火山を許すな

↑のような手札捨てさせるカードが青は特にゲロつらいので手札保護がかなり大事です。LV2で速攻デッキのアタック抑制もできますがあずきウォッシャーもいるので慢心はしないように。

No.26キャピタルキャピタル

少しでもゲーム速度を遅くするために採用。コスト6なので↑のあずきウォッシャーにも引っかからないです。

ストロングドロー

最早説明不要の青のドロソ。

マントラドロー

最早(ry

マグマパワー

自分/相手ターン問わず神技、転神を封じるのが強いです。甲竜のアルテミスやインド人2人をこれ1枚で封殺可能。

スプラッシュザッパー

妖魔が久しぶりにコスト踏み倒し主体なので何となく採用。何気に破壊範囲が広いですね。

白晶防壁

いつもの

武装と対面するとデッキコンセプトを全否定されてしまいます大人しく諦めましょう

正直今後に期待です。ヴァルカンゴレムの見た目すごく好きなので強化はよ!