しぐまんの雑記

バトスピのデッキ置き場、グラブルの進歩状況などの雑記です。

0コストメインの魔影・妖戒

どうも。

タイトルの通りです。

 

キャメロット・ポーン 3

ストロゥ・パペット 3

魂鎧 3

一つ目ボーズ 3

ちょうちんゴースト 3

十式戦鬼・断蔵 3

座敷ガール(RV) 3

十王ヘンジョウ 3

選ばれし探索者アレックス 3

マスター・光瑠璃人 3

創界神ツクヨミ 3

旅団の摩天楼 3

No.32 アイランドルート 2

苦無ノしゅう雨 2

普通に組まれるであろうシーカー2種積んで化神2種積んでるやつじゃないです。

0コストのスピリット達を光瑠璃人でダブルシンボルにして殴って勝ち!

都合よくできればの話ですが。正直書きなぐってまだ組んですらないのでまだ何とも言えません。というか多分座敷ガール引けないと死ぬほど弱そう(小並)

では一応採用理由を書いていきます。

・0コストスピリットの皆さん

今回登場する創界神ツクヨミは魔影/妖戒/天渡/化神の0/3以上のスピリットで神托できる少し変わった創界神です。なので後述の光瑠璃人と合わせようと考えたのが今回の動機になります。枠の都合上リビングガーゴイルがハブられています。LV2の維持コアでは彼に軍配が上がりますがポーンとパペットは座敷ガールのライフ回復効果の恩恵を受けられます。仕方ないね。

・十式戦鬼・断蔵

ツクヨミの効果でトラッシュに送られるとノーコストで出てきます。彼は神托の対象外なので注意。実質コアブースト要員ですね。恐らく魔界ヴルムと同じくアレックスは開けるでしょう。というかそれが彼の採用理由の7割くらい。

・座敷ガール(RV)

最強カード。というか彼女引けないと多分手札尽きて死にます。ゴッドシーカー積んでないこのデッキではそれくらい大事です。

・十王ヘンジョウ

久しぶりの不死です。0コストに反応して彼らをバーストとアタックステップ終了から守ってくれます。ここは妖戒帝エンオウとの選択式になります。

・選ばれし探索者アレックス

いつもの。普通に使ったり断蔵の効果で開いたりします。アーサーとの選択式です。その場合断蔵はいらないです。

・マスター・光瑠璃人

このデッキ作った理由です。煌臨条件がコスト2以下と特殊で、このターンの間コスト2以下のスピリット全てに赤シンボルを1つ追加します。要はダブルシンボルにしたコスト0軍団で殴りたいって感じです。ターン継続なので除去されようと効果は残ります。ツクヨミの神技で再展開したりエンオウでアレックスをケアしていきたいです。白晶は知らないですスメラギンガ入れよう

・創界神ツクヨミ

多分時止めたりス氏の妹ではないです。座敷ガールを立てることができればかなりの速度でコアを貯めることができると思います。

・ネクサスの皆さん

ドローします。あとシンボル。

・苦無ノしゅう雨

しゅうが漢字で出てきませんでした。リアニとしては少々コストが重いですがネクロブライトと違って妖戒も対象です。

Qで、このデッキ勝てるんですか?

A多分勝てます。「行けたら行くー」っていう女友達くらい信用していいです。